• 2014.07.24 Thursday
  • スポンサーサイト


    • by スポンサードリンク
    • -
    • -
    • -
    • -

  • 2011.07.10 Sunday
  • ろくろをまわしてとんとんとん。


    7/9のシンブンシャ:カフェ・チーム(キッズ)の「陶芸体験」の報告です。

    この日の「講師」は足尾の陶芸家グンジ先生。
    夏のカフェでランチやお団子を出す「お皿」をそれぞれつくります!






     まずは野球ボールくらいの粘土を用意して…





     ろくろを回してとんとん叩く。

     お皿の形を作っていきます。
     
    色の違う粘土で模様を付けたら…

     

     

     

    左上から、
    りうちゃんの「スイカ」皿(2枚もつくっちゃいました)
    かえでちゃんの「金魚鉢」皿、さくらちゃんの「花火」皿
    ももねちゃんの「かき氷」皿、みやびちゃんの「ハート模様」皿

    みんなの個性がそれぞれに表れた、オリジナルのお皿。
    焼き上がりが楽しみです!


    お皿の次は、アクセサリーづくりに使う、陶器のビーズをつくりました。
    いろんな形で、こちらも焼き上がりが楽しみ。


    シンブンシャ・オトナ:海老ちゃんも負けじと奮闘中。
    細かい模様を描きいれ、夏のお茶会用の茶碗をつくりました。



     とってもオシャレなグンジ先生の「工房」で、
     シンブンシャ・メンバーのセンスにも
     ますます磨きがかかりました。

     グンジ先生ありがとうございました!





    15時過ぎから始まった「陶芸体験」も、あっという間に18時を過ぎ…
    その間、みんなしっかり集中し、初めての陶芸作品づくりは無事終了。

    夏のカフェへ向け、着々と準備は進んでいます!


    ー ー ー


    今回の陶芸体験は1日だけだったので、素焼きがベースのお皿となります。
    今後は釉薬をかけたり、絵付けをしたり、2回にわたるプログラムを思案中。
    シンブンシャ・メンバーから、未来の陶芸家が生まれるかも…??


    <追>
    → FUKUTEN PAPA
    僕のカメラの方でけっこう写真を撮ってたので、
    とりいそぎ、ブログにアップしておきました。
    七夕の報告とかあったら、ぜひお願いします。


    (minagawa)

  • 2014.07.24 Thursday
  • スポンサーサイト

    • by スポンサードリンク
    • -
    • -
    • -
    • -

    かきこみする








       


    「シンブンシャ」は、栃木県日光市足尾町の松原商店街にある、元新聞販売店をつかったART SPACEです!
    「シンブンシャ」のメンバーは、足尾の子どもたちを中心に、松原商店街の大人たち、そしてWATARASE Art Projectのアーティストたち。
    「シンブンシャ」では、アーティストもそうでない人でも、みんなが「ARTIST」。みんなでアイデアを出し合って「この場所でしか体験できない『できごと』」をつくっています!

    〠 〒321-1523
      栃木県日光市足尾町松原8-12
      shimbun.sha@gmail.com

    • シンブンシャ、首脳会談。
      中平千尋
    • シンブンシャPVだよ。
      えび
    • シンブンシャクラブ〜第2回
      えび
    • 「シンブンシャカフェ公園」はじまりの日
      HUKUTEN PAPA
    • 「シンブンシャカフェ公園」はじまりの日
      えび
    • シンブンシャクラブ✿
      えび
    • シンブンシャクラブ✿
      モーちゃん
    • シンブンシャクラブ✿
      minagawa
    • 「シンブンシャカフェ公園」はじまりの日
      minagawa
    • シンブンシャカフェ反省
      えび

    qrcode

    無料ブログ作成サービス JUGEM