• 2014.07.24 Thursday
  • スポンサーサイト


    • by スポンサードリンク
    • -
    • -
    • -
    • -

  • 2014.07.24 Thursday
  • むずかしいおはなし。

    http://watarase-art-project.tumblr.com/post/92642959615


    シンブンシャについてのむずかしいお話。
    これを意識し過ぎてもいけない。でも意識しないのもいけない。

    ちょうどよく、ほどよく、いい具合に、うまく飲み込んでおく。

  • 2014.07.24 Thursday
  • るなちゃんの写真。

    最近のシンブンシャの活動



    http://watarase-art-project.tumblr.com/post/92627600970/todays-photo-by-runa-sato
     

  • 2014.07.24 Thursday
  • ロウソクをつくる、ワークショップ。の試作。

    最近のシンブンシャの活動

  • 2014.07.24 Thursday
  • シンブンシャ、首脳会談。

    最近のシンブンシャの活動



    http://watarase-art-project.tumblr.com/post/92436316330/1

  • 2014.07.24 Thursday
  • シンブンシャ農園より、おしらせ。

    最近のシンブンシャの活動

  • 2014.06.04 Wednesday
  • 種をまく。育てるプロジェクト。


    昨年(http://shimbun-sha.jugem.jp/?eid=51)から引き続き、今年も「シンブンシャ農園」がスタート。
    昨年同様、今年もトマトを育てます。
    5種類6株の、ちょっと珍しいトマトの苗を入手し、猫の額ほどの小さな農園に植えました。




    そして、こちらはシンブンシャ前のプランターに種まき。
    AAFネットワーク会議時に、岡山県のプロジェクト「ハートアート岡山」さんからいただいた綿花の種は、種にもフワフワの毛が生えていてとても可愛らしい。
    綿花の他にも、実は先々々々代くらいは日比野克彦氏の「明後日アサガオ」から採られたアサガオの種も植えました。
    あと、グリーンカーテンにするために、ゴーヤとかも。このゴーヤも、ちょっと変わった、真っ白な実がなる品種。

    夏頃に、わんさかと盛大に伸びてくれることに期待したいです。




    ちなみにシンブンシャ内部は、リニューアル(大掃除と模様替え)により、普段以上にカオス。



  • 2014.06.04 Wednesday
  • AAFネットワーク会議に参加、の報告

    先の投稿記事のAAF(アサヒアートフェスティバル)ネットワーク会議の参加の様子、そういえば忘れていました。


    とりあえず、浅草に着いたら、やっぱり観光。
    若干、人ごみに緊張したシンブンシャメンバーをよそに、写真に映る浮かれた観光客。



    とはいえ、ヤツら(シンブンシャメンバー)も、ちゃんと浮かれています。



    ネットワーク会議での発表を待つシンブンシャメンバー。神妙な面持ち。



    とりあえず、一仕事を終えての帰路。
    東武日光駅へと浅草を出発する特急スペーシアの車内にて。
    緊張の一日が終わって、おみやげも買ってほっとした表情。

    ちなみに後日談として、この帰路の車中で夕食替わりの「お弁当」として買ったのは寿司。
    どう見ても子供な4人だけで寿司をほおばる姿は、車内でも相当目立っていたのだ、とか。
    途中の駅で停まるたびに、駅のホームからもびっくりしたような目でのぞかれたそうです。


    ー ー ー


    今年のシンブンシャは「旅」をします。
    いろいろな場所で、いろいろな人と、いろいろな時間を共有していきます。

    それはもしかしたら、ただの「おもいで」になっておしまいかもしれません。
    が、また別のもしも、として、何年後かの足尾の姿につながるものになるかもしれません。

    …と、大人は勝手にレールを敷いてしまいますが、敷いたレールをはみ出ることこそ、子供たちの仕事です。


  • 2014.03.15 Saturday
  • いざ、浅草&隅田川 遠足!

    ち、違う!
    遠足気分ですが、AAF2014 ネットワーク会議に向けて、シンブンシャ首脳陣、出発です!

    いざ、アサヒビールの金色の物体の中へ!!!!




  • 2014.03.12 Wednesday
  • 今日のシンブンシャ





    そつぎょうしきプレゼント、引き続き製作中。

  • 2014.03.03 Monday
  • 祝・AAF2014参加決定だよ!



    はじめまして、AAF!!!!!

    シンブンシャ・プロジェクトがAAF
    http://www.asahi-artfes.net/news/2014/02/aaf2014-2.html)に参加!
    全国進出+ちょっとだけ「世界」に近づいた!

    2014年は「放課後美術部『しんぶんしゃ』」として、
    まちなかにできたアートスペースのシンブンシャを拠点に、
    誰でも参加できる「美術部」になります!

    足尾は中学校に行ったら、テニス部と卓球部しかありません。
    それに、中学生になると勉強も部活も忙しくなっちゃいます。
    シンブンシャでやってきたことが続けられなくなったらどうしよう。
    シンブンシャがなくなっちゃったらどうしよう。

    …だったら、シンブンシャを「美術部」にしちゃえばいいかな?
    せっかくだから、学校じゃなくて、誰でも入れる美術部にしてみよう。
    やったらできるかも。思いついたら、やってみよう。
    どうせやるなら、今あるアートにはないことをやってみよう!



    わたしたちの「世界」を、もっと可能性に満ちたものにするために。
    小さな街から「世界」へ。
    たぶんもっと、夢見る力を発揮できるはず。
    シンブンシャから、「世界」へ!

    2014年もシンブンシャをよろしく!!!!!

     



    「シンブンシャ」は、栃木県日光市足尾町の松原商店街にある、元新聞販売店をつかったART SPACEです!
    「シンブンシャ」のメンバーは、足尾の子どもたちを中心に、松原商店街の大人たち、そしてWATARASE Art Projectのアーティストたち。
    「シンブンシャ」では、アーティストもそうでない人でも、みんなが「ARTIST」。みんなでアイデアを出し合って「この場所でしか体験できない『できごと』」をつくっています!

    〠 〒321-1523
      栃木県日光市足尾町松原8-12
      shimbun.sha@gmail.com

    • シンブンシャ、首脳会談。
      中平千尋
    • シンブンシャPVだよ。
      えび
    • シンブンシャクラブ〜第2回
      えび
    • 「シンブンシャカフェ公園」はじまりの日
      HUKUTEN PAPA
    • 「シンブンシャカフェ公園」はじまりの日
      えび
    • シンブンシャクラブ✿
      えび
    • シンブンシャクラブ✿
      モーちゃん
    • シンブンシャクラブ✿
      minagawa
    • 「シンブンシャカフェ公園」はじまりの日
      minagawa
    • シンブンシャカフェ反省
      えび

    qrcode

    無料ブログ作成サービス JUGEM